ハーブの香と白木の空間のカフェで 〜prettissimo tisaneriche
2009-08-04


毎日いろんなことがあって、気がつけば
8月11日の31歳の誕生日まであと一週間を切りましたよ。
あらら・・・・。


ときは戻って
8月4日、午後13時半過ぎ。

私はひどく空腹でした。
朝から水しか口にしていなかったのだから。

お腹と背中がくっつくのを通り越して裏返り、
腹が背に、背が腹にきて、背に腹を変えられたような空腹。
とぼとぼではないけど、てくてくと逓信病院前を歩いていく。

別に私が修行僧になって断食を始めたのでもないし、
病床に伏せる正岡子規役とか長い間不眠症の男役の
オファーが来たので役作りのために減量しているわけではなく。

その日は13時からSS30にて健康診断だったのだ。
だから食事を抜いていたのだ。
・・・午後からなら朝食を食べられたはずだった。だったのだ・・・。

つまるところ、私はへまをしたのだ。
へまとは寝坊、起きたら既に食事可能なリミットを過ぎていた。
だから、私は空腹を抑えながら、極力活動を抑えていた。

・・・大抵、抱えている問題の大半の原因は自分が原因なのだ。
誰のせいにするよりも私の過ちを認めるべきなのだ。
そうして自分を改めていくことが、人間を成長させるのだ。
それが30年生きてきてそれなりに掴んだ確かな答えだ。

空腹と徒歩は人に哲学を促す・・・・。
それにしても腹が減った・・・。

--------------------------------------------------------

などと、長い枕になりましたが、今回もカフェ探訪です。
こんな、私の愛読する香川照之の「日本魅禄[LINK]」を
意識した語り口から始めるカフェ記事など、他に誰が書こうか?


1ヶ月か2ヶ月前のことですが、えりさん[LINK]から
「このカフェは河永さん好みと思われ」
というお店情報を賜りまして。

「ならば、行ってやろうではないか!」と妙な挑戦心を胸に、
いつか行こうとタイミングを虎視眈々と狙っており、
この健康診断の日を射程に入れていたのであります。

ダイエー裏〜藤崎本館のアーケード側に入り、
ちょっと分かりにくいですが、
prettissimo tisaneriche(プリティシモ テザンリシュ)
という看板を探してください。
下の方を見ていれば見つかります。

■住所:   仙台市青葉区一番町3丁目1-16 PARM-CITY131 3F 
■営業時間: 10:00〜19:00(ランチは14:30L.O)
■定休日:  無休

このカフェ、ここの他に、川平と柳生にもあるらしいのですね〜。

禺画像] お店に上がる階段は奥にあります。
1F通路のこの中に、

禺画像] こんな風にお店からのお知らせがあります。

禺画像] 店内は広い空間を向かい席、一人席、半個室、カウンターと、
様々なかたちで分けたちょっと面白い空間。
お客様が多かったので、撮りませんでしたけど、
壁はこんな感じの白塗りの木の壁です。

内装はカントリー調ということだったので、
ちょっとウェスタン風の装いを意識して行きました。
もちろん、カウボーイハットにポンチョに
咥え葉巻にガンベルトにブーツには輪拍の拍車で、
音楽はエンニオ・モリコーネ[LINK]ですよ。

って、そんなネタ、お洒落なカフェの記事で書くのかい(笑)。

続きを読む

[カフェ・ランチ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット