さあ、経済まわしましょう 青森・弘前へ りんごだらけ
2011-05-05


経済まわすぞと言ってもそれが本当に回せるかはわからないけども。
でも、テレビのインタビューを受けていた松島の観光客の方が言っていました。
募金はいつ届けられるか分からないから、直接現地に行って、
お金を使った方がその地にいる人の助けになるんじゃないか、と。
僕は賛同します。

それは青森から帰ってきて聞いたことですが、
とにかく今回はそういう思いで、残金とかあまり気にせずに、
買えー、食えー!と走り回ってました。
気づけばホタテとリンゴしか食べていなかった気もします。

もうやっぱり何でもかんでも林檎、リンゴ、りんご!
リンゴ関係だけでも1日過ごせてしまいますよ。
そんなわけで今日の記事はリンゴだけ。

禺画像]
まずは新青森駅にて。
この駅ビルに食い処、お土産屋が詰まってます。

禺画像]
これは青森で大正7年創業の老舗「おきな屋」さんの
和風アップルパイ「たわわ」。

"皇太子殿下献上銘菓"と書いてあるだけあって上品な味です。
アップルパイは紅玉に限る・・・と美味しんぼ譲りですが、それを裏付けます。
しかも、お店の方によると、はやぶさのグランクラス、
そこで出るお菓子にも採用されたのだそうですよ。
そうか、今はそういう売り方もあるのか!

■大正7年青森で創業の和菓子の老舗「おきな屋」
 [URL]

禺画像]

禺画像]
こちらは「しかないせんべい」さんの「らぷる」という焼き菓子。
シャクシャクしたリンゴの角切りが爽やかで、冷やすと美味しいですよ。

これですね、カステラ生地でフルーツを包んだ定番かと思いきや、
半生の"煎餅"生地を水分を含んだまま焼いたのだそうで、
見た目よりも凝ったお菓子になっています。

■しかないせんべい
 [URL]

禺画像]
リンゴまるごとバームクーヘンで包んだ、アップルクーヘン。
青森のお土産と言えば、我が家はリンゴ丸ごとパイ生地で包んだ、
「気になるリンゴ」だったのですが、最近は新しいものが生まれた様です。

禺画像]
こちらは青森駅前。

続きを読む

[食べる]
[旅]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット